京都精華大学映像コースのEIZOな日々
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

6月オープンキャンパス
 
おひさしぶりです。映像のかわさきです。


8日9日にオープンキャンパスがありました!


今年度の映像コースCMも作って準備万端!


映像コースは今年も2回生が中心になり、
学生主体でワークショップや各展示の運営をすすめていきました。




去年までは風光館にいた私たちですが、
今年は新しい場所(対奉館)でのオープンキャンパス!




青いラインをたどって対奉館3階にいくと
生まれ変わった(?)映像コースが・・・・・!







映像オープンキャンパスの目玉!
撮影編集ワークショップでは
逆再生とスローモーションを使ったショートムービーを制作するというもの。

参加してくれた高校生の皆さんにとても好評でした!






どんなものができたのか、また来週ご紹介します!(*^^*)




アート・アニメーション、メディア・アート展示もありました。

このコーナーでは学生や先生と、高校生の皆さんが楽しくお話ししながら
コマ撮り撮影や3DCGソフトを体験できます。





↑キネクトを使ったメディアアート展示も楽しいですよ!
どんなものかは来てからのお楽しみ。
おもしろいポーズをとって帰ってね



4月に入ったばかりの1回生も白いスタッフTシャツを着て手伝ってくれました!





来週は今回のワークショップに来て下さった方の作品をご紹介します!


ではでは!


水江未来さん特別WS
おひさしぶりです、ふじまりです!
梅雨の日が続きますね。土日はスカッと晴れますように。

先週の金曜日、土曜日には台風が上陸していましたね。
そんな嵐をも呼ぶアニメーション作家
水江未来さんの特別WSがありました!
海上先輩も来てくださりましたよ〜^^*



水江さんは細胞をモチーフにした抽象作品を制作されていて、
のびのびと気持ちよく生きている生物たちが印象的です。

大学在学中にアニメーションを制作を始めた水江さん。
なにか個性を出したいと、細密画を始めた事がきっかけで
現在の生き物たちが生まれたそうです。
 

 

今回制作することになった「TATAMP」は音の無脊椎生物たち。
点から生まれて、消えて行く。一瞬の瞬きを描くことになりました。

「アニメーションは良いイラストの連続ではない、
 どう繋がって、気持ちよく動けているかが大切だと思います。」


私たちも音の生き物達も気持ちよく泳がせれたらいいなあ。
seika-sekaiも詳しく書いてくださりました。

-------------------------------------------------------------------------------------

二日目は、日本ではまだ伝わっていない世界の注目作家について。
アニメーション国際映画祭についてのお話では、

「アヌシー映画祭はお客さんが賑やか!
 会場でパンフレットの紙飛行機を作ったりして
 それが前の席の巨匠の頭に当たる(笑)

「映画祭は世界のアニメーターの合宿みたい。とてもおもしろい!」

聞いていてこちらもわくわく!
「頭山」などで知られる山村浩二さんに通訳をしていただいたり、
山村さんへの誕生日サプライズパーティーが失敗したお話、
映画祭では自分たちでパンフレット配りや折り込み、営業話。
インディペンデントアニメ世界のお話も。

次回のWSは7月!生物たちの楽しい音楽が始まります!
ではでは^^*