京都精華大学映像コースのEIZOな日々
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カザフスタン遠征記 3日目

ども、葉大です♪

カザフスタン滞在3日目は『アスタナ インターナショナル アクション フィルム フェスティバル』の初日になります!!
本日はすこし作業してからフェスティバルへGO!という日程でした。

カザフスタン3日目をOza's Photoと葉大で振り返っていきたいと思います。

しかし、まずは悲しいお知らせです。

二日目まで日本チームが使っていたバスなのですが
つ、ついに壊れてしまいましたー、がーん

 
うーん、初日から調子悪かったし、窓割れているし(カザフスタンのバスのデフォルトw)
二日間よくがんばってくれましたー、拍手!

みんなここのチームで作業していますが
相内さんも講義のための資料づくりに大忙しです。

ストップモーション製作中の日中カザの合同チーム。

日本チームはなごやか?w

さて作業も夕方で切り上げて少し正装してフェスティバルに向かいます!

こちら正装した4年•3年生's

こっちは2年生's +相内さん

これが正装した全員集合状態の日本チームinカザフスタン!!

あっひとり足りない、そう、私ですw

ここがフェスティバル会場、おーかなり人がいるのです。

そしてかなり守られていますw

こちらが会場の中。
赤で統一されたなんかすごい豪華なデザインです。

私たちは2階中央席です

サイドに映るのはレッドカーペットの映像。
実は私たちここを歩きました。だから正装。
またレッドカーペットを歩いている写真は後日、あればw

さてフェスティバルが始まりました。
オープニングムービーとダンスショーの融合です!



フェスティバルの実行委員長のティムール・ベクマンベトフ監督です。
ティムールさんは『night Watch(2004)』、『WANTED(2009)』などの監督をされている方です。

そして私たちは今からティムールさんが監督をした『リンカーン -秘密の書-』を3Dで観ます!
3Dメガネをつける相内さんです。


カザフスタンの人は本当にアクション映画が好きな事をわかりました。
1つのバトルが終わるたびに拍手が起こり、
日本人には分からないところで笑いますw
やっぱり笑いのつぼはちがいますねー

ちなみに映画はロシア語で上映されたので私たちは何を言っているのかは分かりませんでした。
でもエンドロール観ないで帰る文化(私は最後まで観たいタイプ)や映画中にリアクションを取るなどカルチャーの違いがものすっごくおもしろかったですよ。

でどうせだったらということで記者会見の場で撮影。
日本人は撮影が好きです。

三日目になると私たちもたくさん他国の友達ができました。
4年生の江頭くんはあっちこっちで撮影されて引っ張りだこです。

さてまだまだカザフスタン遠征期は続きます。
今度はだれの更新でしょうかw

定番の挨拶の前にちょっとおもしろおまけPHOTO

めっちゃかわいい車。日本人はみんな写真に収めましたw

三年生の山中ちゃん(炭水化物)のセクシーポーズでオザさんを誘惑。

アスタナヒーローOZA

以上カザフスタンのアスタナからのレポートでした。

でわ、ばいにー♪


記事 葉大
PHOTO 小澤さん
サウンド表現 即興ライブ
こんばんちは!今回は日本からお伝えします!
カザフスタンお留守番組のtojoです!

今日は2回生のサウンド表現の授業で
音作家、音響化のかつふじたまこさんを講師に招き
石上先生と落先生と即興音響ライブパフォーマンスがありました。

まずはかつふじさんがどうして音響の世界に入ったかなど、先生達も含めてフリートーク

けっこうぶっちゃけた話もあって面白かったです^^

その後、音響パフォーマンス。
マイクに日常用品などを近づけて音をエコーさせたりして気持ちのいい音が響きます。

落先生は光や電磁波を使って音を作り上げます。

石上先生は電子音楽。ライブで録音した音を反響させたりしてます。

三人の演奏後、みんなも混じって即興音楽を作り上げます。
約束は、人の音をよく聞く事。

色々な楽器を使ってます。

南先輩はマッチ使ってます。結構危ないですw

最後はかつふじさんの合図でパフォーマンスは終了!

ライブパフォーマンスは聞くだけでなく自分で音を作れるのでいいですね。

かつふじさんは8月26日に大阪でライブパフォーマンスをするそうです。
興味のあるかたは是非!

自分の知らない世界をまた1つ知る事ができたかなと思います。
最終課題についてのアドバイスも貰えたのでよかったですね!



さて、今回はこの辺で!
カザフスタン組に負けないぞ!なtojoでした^^



動画の方は持木君が撮ってくれてました。おつかれー!
カザフスタン遠征記 4日目と5日目(前編)
どもっ
カザフスタン滞在中の葉大です♪

今回はカザフスタン遠征記は制作に追われた3日目をさっとと
色々な事があった4日目の前編をお送りします。
4日目は本当にたくさんのことがあったので二回に分けてお送りしますね。
でわっ
れっつごー!

3日目はコンテストの最終日でした。どこのチームも大忙し。
レンダリングにいらついたり、提出がぎりぎりになるのは日本だけではなく全世界共通なのです。
この日は一日中どこのチームも制作でした。
完成した作品についてはまたあとで。

気づいたら辺りは真っ暗。
アスタナは日が出ている時間が長くだいたい太陽が沈むのは22時以降です。

これは制作していた会場か見える景色。
奥に見えるピラミッドがアスタナ国際アクション映画祭の会場です。

さて4日目は制作に追われていたのでこれくらいにして、
5日目にまいりましょう!
 
4日目の会場はピラミッドの一番上。
スクリーンで各チームの作品を上映します。

ちなみに会場で流れている映像は途中でPCの故障でいった流れなくなりました。
でもそんなのを気にしないのがアスタナの人々。
おおらかに構えます。w

制作した人々は皆、鑑賞中。




どこもがんばったので真剣に観ています。

ちなみに椅子は発砲スチロールで出来ています。

上映後は相内さんのマスタークラス(講義)です

言葉は英語とロシア語に通訳されます。
企画課の大羽さんが英語に通訳されます。



テレビカメラも入っています。それ以外にラジオなど大忙し!

みんなも5日目になるとコミュニケーション能力が上がって交流エンジョイ!

制作も終わりみんな楽しんでいます。

人工イケメン江頭とナチュラルイケメン千合くん

最後にコンペ参加者全員で記念写真です。
三日間という短い日程でしたがみんな存分に交流できました。
みんな国際力がついた事でしょう!!

さて完成した作品や授賞式、交流会など5日目の後半についてはまた明日。

ということで今日は以上。

葉大でした。

ばいにー♪

カザフスタン遠征記 5日目(後編)
こんばんわ♪
どもども。
本日はカザフスタンレポート5日目を前回の更新に引き続きお送りします!

今回は授賞式とクローズパーティーの様子です。


映画祭最終日はまず授賞式が執り行われます。 

まず日本代表として学生課の山崎さんがロシア語で挨拶します。

挨拶はロシア語でやったので観客には大盛況!
盛り上がっていました。
私はなにいってるのかわかりませんでしたがw

結構堂々とした立ち振る舞いだったのですがかなり緊張が伺えました。
結構緊張してたみたいですよー。

さて次は授賞式。
こちらONE DAY VIDEO コンテスト受賞チーム。
コンテストは3日間でアニメーション、VIDEO、マンガの部門がありそれをアスタナヒーロ
ーと言うテーマで作るものでした。
残念ながら日本人のはいったチームの最優秀はありませんでした。

こちら委員長のティムール監督。
いまからまた別の表彰が始まります。

相内さんの登場です!

横の人は通訳です。
通訳付きとかかっこいいですよねー。

ティムール監督から表彰されます。
うーん、すごい!

さて、その後表彰の後はアメージングスパイダーマンをロシア語で観て、私たちはクロージングパーティーにやってきました。

日本チームとアテンションおじさん(女子組が命名)の集合写真。
みんな疲れも取れハイテンション!


こちら韓国チームと日本チームの食事テーブル。
国境も超えてわいわいです。

こちらなんだかさわやかなおざさん。

こっちはデジクリ4年生の千合くん。

海外慣れをして、悪い顔になってきた映像2年生の桐井くん

相変わらず笑顔が最高な映像2年生の上野くん。
その笑顔は世界共通ですぜ!

2年生谷君は世界どこでもモテモテでした。くそっ!

こちらマンガチーム。会場では表彰されなかったけどパーティーにて表彰されました。すごい!

で、みんながんばってで賞的な賞状をもらいました。
ちゃんと実行委員長のティムール監督のサイン入りの!
大事にしないと!

賞状を持って記念撮影。

みんなで困難に立ち向かった結果日本チームは学部を超えて仲良くなりました。

そして海外チームとも仲良くなりました。
交流万歳!

上野君も国際交流写真。ん?うらやましい?

そして最後にはティムール監督の登場!
相内さんと熱い握手。

おざさんも緊張気味なのでしょうか。
一気に人が群がります!さすが有名人!!w

上野くんも二人で記念撮影。ふたりとも笑顔がさわやか!

みんな握手を求めて殺到。それすべてに答えるティムール監督、さすがです。

映像女子ーズとティムール監督。ティムール監督のダブルピース。レアかも。
てか心なしか上野とのツーショットよりテンション高い気が…w

最後にいきなり海外チームとシャッフルされて寝ずにがんばった2年生ズ

交流会は色々な人と絡み合い、最後にはティムール監督が現れ、みんな楽しみました。
これにてカザフスタンのアスタナ国際アクション映画祭はTHE END

ゆっくり寝て、翌日からはカザフスタン観光が待っています。
さてそれについてはまた次回。

以上、葉大でした。

ばいにー♪


上賀茂アートプロジェクト2012!!
最近何かとけだるい日が続きます。早く涼しくなーれと願っている(おい
お久しぶりです、がっくんです。

昨日は上賀茂アートプロジェクトに行って来ました。
上賀茂アートプロジェクトとは、国宝・世界文化遺産でもある上賀茂神社でアート作品の展示を行なっているイベントです。


上賀茂神社の芝生エリアに精華の学生作家、思い思いの作品が展示されています。




テーマが「神々への贈り物」というなんとも壮壮大な展示イベント。






お時間のある方はぜひ、上賀茂神社にお越しになって、作家それぞれの「贈り物」について目で見て、体感し、思想を巡らせてみても面白いのではないでしょうか。
課題でヒーヒー言っているそこのあなたも!
気分転換がてら散歩してみてはいかがでしょう?笑


映像コースからも




先輩方が出展されています!
プロジェクションマッピングなども行うようですよ!

さて、昨日はメディア・アート2Aで出展している身体パフォーマンスの発表に
撮影兼、観劇として行って来ました。1回生のあっちゃんもお手伝いに。お疲れ様!
プロジェクターで映像を投影しつつ、身体を使って表現する今回の内容。


木と木の間にプロジェクターを張り、後から投影して影をも使う面白い手法。




電子機器をフルに使う公演なので、雨は大敵!

あいにくの空模様で、中止にしようかと帰りかけて集合写真まで撮りました笑 


後に、徐々に雨が小降りに!
止んだすきを狙って公演開始!
みんなの神頼みが通じたのかな?


主役の持木君と



阿佐美  珍しいスカート姿が似合ってます!



他にも広報や、サウンド制作、映像制作、などで様々なスタッフが関わっています。




公演内容はギリシャ神話から「オルフェウス」

琴の名手オルフェウスは、蛇に噛まれて死んでしまった妻エウリデュケを取り戻すために
死者の世界に向かうのだが、エウリデュケを連れ戻すための条件は、
地上に出るまでに決して後ろを振り返らないこと...
途中、不安に駆られたオルフェウスは後ろを振り向いてしまう...!!!









(阿佐美ばっかでごめん笑 もっちーの写真は今、手元になかったです)


ヴァンくんのかっこいい映像と相まって撮影しながらも思わず見入ってしまいました。

内容も面白く、持木君と阿佐美の演技は見応え充分!
二人共、オルフェウスとエウリデュケになりきっていました。

残念ながら雨の影響で観客方は少なかったのですが、ここまで皆で持ってきた作品。
いつかまた、作品として公演して大勢の方に観てもらいたいです。
主役の二人以外も皆、輝いていました!

他の展示作品は7月21日までやっていますので興味のある方は足をお運びになって
見られてはいかがでしょうか!

以上、がっくんでした。

1回生アニメーション合評
はじめまして、
1回生の李・ウォーナです

今日は1年生
アニメーションの合評でした

映像の先輩方もたくさん見に来てくれました

頑張って描いた200枚の絵が
一つのアニメーションになって、感動!
みんなの作品みて面白かったー
みんなからの感想と先生方からコメントをいただきました
合評は楽しい!!
今日で1年はどの科目の合評も終了
徹夜地獄から解放!
みんなお疲れ様!!!

相内先生のコメントはおもしろい笑
ありがとうございました!
オープンキャンパス前日準備
 こんにちは
映像一回生のアサミンです^^
よろしくお願いします!


今日はオープンキャンパスの前日なので
朝早くから映像コースは準備で大忙しでした!



廊下にモニターをセッティング中の一回生






コードと戦うおかゆとあやちゃん。






今回準備監督の島村くん。






モニターに続いて白い三人も並んでます。








おざさんもお忙し。



昼食を食べてから・・・


こちらはDVDの内職中〜
今回のDVDは映像コースのイメージキャラクター
エイゾウくんがデザインになってて
とっても可愛いです!
もくもく。。。







こんなにいっぱい出来ました^^どーん。






一回生の教室もワークショップを行うので
みんなでお掃除します





目つきが鋭いお2人さん。






一生懸命デザインした立て看板も出来上がりました!
飛び出るエイゾウくんが可愛い!






明日から二日間はオープンキャンパスです!
楽しいワークショップがいっぱいなんで
ぜひぜひ足をお運びください^^



待ってまーす!
夏のオープンキャンパス!1日目
 こんばんは!
1回生のかわさきです!

今日はオープンキャンパス1日目でした。



今回はそれぞれのワークショップで新しい企画を出しているので、前回とはひと味違います♪




撮影CGワークショップ

クロマキー合成を体験するワークショップと

今回はミュージックPVを作るワークショップがあります!

先生から丁寧に説明してもらえます。
手持ちのビデオを持って撮影!
撮影のサポートは映像コースの学生におまかせあれ!



アニメーションワークショップ

手描きとパペットアニメーションを体験できます。

撮影台にお菓子・・・!?
今回のパペットアニメーションはお菓子も使って撮影します。
かわいいアニメーションになりそうですね♪



3DCGワークショップ

3Dのエイゾウ君を自由に飛ばすワークショープと

粘土をこねる感覚でエイゾウ君を変形させるワークショップも体験できます。

どんなエイゾウ君になるかは君次第!
みなさん夢中になってました。




他にもいろいろなものがありますよ!

キャラクターが自分の動きに合わせて動いてくれるインタラクティブ体験コーナー。
どんなキャラクターかは来てからのおたのしみ♪
口の動きも認識できるようです。おざさん面白いです。


2階に上がると綺麗なインスタレーションも・・・

「ripple」も相変わらず大人気!






まだ1日目ですが、たくさんの方に来て頂きました。
暑い中来て下さってありがとうございます!!



夏のオープンキャンパスは明日まで!

明日は身体を使ったライブパフォーマンスもやってます!!
とっても見所があるのでぜひ見に来て下さいね。



以上、かわさきでした〜
夏のオープンキャンパス2日目!!
 こんにちわ!李・ウォーナです!

今日はオープンキャンパス2日目 でした〜



昨日に引き続きたくさんの人がきてくれました



2日目はワークショップに参加する人がたくさん^^


撮影編集ワークショップ
めちゃくちゃ暑かったけど、
あれが撮りたい!これが撮りたい!とみんなとっても楽しそう★




精華は自然がいっぱいだ〜
動物もいっぱいだ〜 あらためて、すげえ!と思いました



編集には悪戦苦闘!


できた作品を上映!わくわく!
作品を見るみんなの顔がとても嬉しそう(*^^*)




櫻井先生、3回にわたるワークショップお疲れ様です
ちなみに私と誕生日が同じだと今日判明
8月28日産まれは変わり者が多いらしいですが、
さすが!笑

3DCG、アニメーションワークショップも
大人気





今日もたくさん来ていました


若いアーティスト!!

今日はどのワークショップも大忙しでした★

あさみさん持木さん
DON‘T LOOK BACKお疲れ様です


かっこいい!!



そしてそして!
今日で夏のオープンキャンパスは終了!!

片付けも終わってスタッフ一同ひと段落


後輩を乱用する葉大先輩
みんなびくびくしてます 笑




EIZOの先輩は
みんな優しくてさわやかで面白くていつも笑顔で
まるで天使で大好きです


なにはともあれ、
オーキャン2日間、無事終了
みなさんおつかれ様です!先生方もおつかれさまでした!



1回生にとってはものすごく勉強になるイベントであって
参加できてよかった!


次は10月!!
みなさんぜひぜひお越しください★