京都精華大学映像コースのEIZOな日々
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ロトスコープアニメーション!!

もう7月ですね♪
今年の7月はかなーりあついらしいです…
みなさんは熱中症に気をつけてくださいね。
映像コースでも7月を迎え前期最終合評(合評とは作品を発表し合い、意見を言い合う場です)に向けてみんなちゃくちゃくと作品を仕上げてきていまっす!!

”写真はseika-eizo.festaのときのナガタさん”
さて今日は前期の中間作品として映像コースの3回生の授業
ナガタタケシさんのアートアニメーション5Aにおいて制作された3回生共同作品ロトスコープアニメ"One scene of certain movie"をご紹介します。


この作品は映像コース3回生全7チームがそれぞれお気に入りの映画のワンシーンを
自分らで演じそれをPCのなかに取り込み、それをモニターに映してひたすら一枚一枚トレースして、アニメーションにしてそれをまたPCに取り込んで編集するというなんとも手間をかけて製作したものなんです。
時間をかけるほど作品はよくなってくもんなんですよ♪
このような実写からアニメーションに書き出す手法をロトスコープといいます。
まめ知識?笑

音楽は増田聡君。編集は葉大こと僕です。どもっ♪
まぁとりあえず映像コース三回生がみんなで作り上げた作品なのです。

また同授業ではただいま本格的なミュージックビデオを製作しております。
空中ループさんやショピンさんなど名高いアーティストの楽曲をナガタさんの力により提供していただきました。ありがたいことです。
この合評が今月7月25日に京都精華大学にてなんと大阪電通大学の学生と合評を合同でおこないます!
こりゃぁ…みのがせない!
興味のあるかたはぜひ見に来てください♪
まだまだそこしれない映像生の底力がみれる! かも?笑

とまぁいろいろありますが今後もまだまだ面白い作品が出てきますよー♪
以上編集を行った葉大がお送りしました♪

ばいにー♪
夏の暑さに負けない展覧会のおしらせ!


どうも、かいじょうです!
今日は2つの展覧会のお知らせします!

ひとつめは、映像コース3回生の佐脇遼が初個展!
佐脇カラーがぐいぐい出てますよ!

詳しくはこちらで確認してみてください。
基本情報、概要、作家情報、記録など掲載されています。

会期:2011年7月11日(月)〜7月23日(土)
休館日:日曜日
開館時間:10:30〜18:30
入館料:無料
会場:京都精華大学ギャラリーフロール(1階半面)
主催:佐脇 遼


*****




続いては、映像コースの講師である井上信太さんが
映像作家の宮本博史さんと一緒にやっている展覧会のおしらせです!

Bプログラムで上映された信太さんと
新視角(林 ケイタ+呉 鴻+谷口 正博+栄 暁佳+秋山 怜)さんの作品、
『上海羊飼いプロジェクト2011』羽羊三景〜光りを浴びた羊は空を飛ぶ〜』が
この展覧会でも観ることができるので、必見でございます◎
おすすめ展覧会なので、ぜひ足を運んでみてください!

展覧会情報、搬入風景、展覧会初日風景、在廊予定など
信太さんのブログでチェックできるので、ご覧下さい。

ひつじかいの放牧日和



画廊企画
イメージの新様態XX(No.20) 
「わかちあえるのか?あるいは“旅的”なこと」

何か強い思いを、美術を通して分かち合えることができるのだろうか?
強い思いは一方では、単なるイメージとして消費されてしまうだけではないだろうか?
本展では、羊のモノクロ平面や カラフルなパーツを用い観客や多様なジャンルの表現者と関わりながら空間づくりを楽しむ井上信太と、まるでストーカーのように特定の一人や土地にこだわ り、そこで見つけたどうでもよさそうなモノに執着する宮本博史の、二人の美術家の作品を展示します。
彼らが作品として提示するイメージは、見るものに楽観的にあるいは悲観的に「分かち合えるのだろうか?」という思いを抱かせると同時に、私にはなにか“旅的”なことにように思えます。(中西美穂)

期間:2011年7月12日(火)〜7月24日(日)(休み7月18日(月))
   12:00~19:00(最終日は17:00まで)
   ※クロージングトーク7月24日(日)午後15時から

会場:ギャラリーすずき(京都市東山区三条通けあげ)


アーティスト:井上信太(平面)、宮本博史(インスタレーション)

キュレーター:中西美穂(アートマネージャー、中之島4117企画委員) 



*****

そんなわけで、2つの展覧会のお知らせでした。
暑い日が続いて、これからもっと暑くなってくるので
皆様、体調崩さないように気をつけてください。無理しちゃダメです。


以上、かいじょうでした!


そ、れ、か、ら!
熱い一押しをポチッとお願いします!
ranking
卒業制作中間合評

どうも、かいじょうです。
今日は映像コース4回生の卒制中間合評日でした。
精華大はオープンクラスということもあり、
授業見学に来てくれた子もちらほら。
(来てくれた子たち、ありがとう◎)

1人の発表持ち時間は10分!
その時間の中で、それぞれが発表を行い
先生方からコメントをいただくかたちです。

緊張感ある教室で、2度目の卒制プレゼン!
どんなものができるのか、何だかわくわくしてきます!
そんな合評風景を写真でお届けするので、ご覧下さい。







みんな、真剣です。
どんな調子で映像4回生が動いているのか、
またこんなふうに報告したいと思うんでお楽しみに!
4回生のみんな、おつかれさま!

以上、かいじょうでした。


最後に、
ポチポチッとおしちゃってください!
ranking
上賀茂アートプロジェクト 搬入風景
こんにちは! オザワです。

本日は上賀茂アートプロジェクトの搬入がありました。

上賀茂神社アートプロジェクト2011
[会期]2011年7月23日(土)〜31日(日)10:00〜17:00
[会場]上賀茂神社境内

WEB


映像コースの皆さんの様子はどんなもんでしょうか。

ひときわ怪しい謎の万華鏡オブジェクトのチーム
宇宙装置みたい。


覗くと・・・
うおー、上賀茂神社が惑星になってる、しかも可動式。


こちらは最後までテンパっていたけど、ガテン系の仕事を女子3人で頑張ってます。
光を浴びて蘇る神馬のチーム。
 



まだまだヤバそうでした。本番やいかに!


ここは透明な風車をモチーフにしたチーム。
うまく風を捕らえられるでしょうか。


本日は、曇り。
しかし、空のグレーと透明な風車が見事にマッチし美しかったです。
カラー写真なのにモノクロみたいやー。


川の中に作る、交信する山のチーム。
川の中での作業は涼しくていいね!



しかし、この作品は夜が本番。素晴らしい仕掛けが!
是非ご来場ください。


そしてまだ未完でしたがもう1チーム。
どのチームも協力しあって最後までよく頑張っておりました。

また他科の学生たちも面白い作品がたくさんありましたので、
是非、ご来場を!! 涼しいでっせ。

それじゃまた。

小澤


2011 Last Open Campus
 

こんばんわ♪
オレンジ色男子、葉大です。

さて精華大学では今週の日月(7.31-8.01)はまちにまったオープンキャンパスです。
今年二回目にして最後のオープンキャンパス。
2011年エイゾウのWSに参加できる最後のチャンスです!!
夏休みに開催ということで
夏らしいエイゾウオープンキャンパスを,
そしてthe last open campus
さてさて今回の内容は…

 これはもう鉄板!!
 驚きと感動   『撮影編集ワークショップ』
 magic of eizokun『アニメーションワークショップ』
 幻想の創作『3DCGワークショップ』
 コラボレーション作品多数!!  『プレミアム試写会』
など
エイゾウを知るためにはもうこれだけは外せないものが目白押し!!
さらに!!
今回も来場者には
 エイゾウの赤裸裸 『eizoDVD』
 あったら鉄板でしょっ! 『ワークショップアイテム』
ちなみに今回もワークショップみやげはきてからのお楽しみ♪




今年度の最後の。
本当に最後の最後のオープンキャンパスです!!
そしてエイゾウのメインキャラクター、エイゾウくんがさまざまなところで
みなさんをかんげいしていますよー
夏休みの思い出作りにぜひ♪


以上、オレンジ一色、葉大でした

ばいにー♪