京都精華大学映像コースのEIZOな日々
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

1年生の井上めぐみさんがコンペ入選
いつしか映像コースネタしか書かなくなったこのブログですが
今日はちょっとだけ外して書こうと思います…

京都オパールデザインコンペティション2010
京都オパールデザインコンペティション2010に、
映像コース1年生の井上めぐみさんが入選しました!

井上めぐみ

(見てのとおり、満面の笑顔で受賞!)

彼女はまだ1年生で、とてもおとなしいのですが
いつもオープンキャンパスなどでお手伝いしてくれて
授業もまじめにとりかかっていて、とても勤勉な学生なんです。

今回はドアベール?風鈴?モビール?という不思議なプロダクトを考案して
簡単なスケッチを描いて応募してみたら…なんと入選されましたー

井上めぐみ

京セラ美術館でのパネル、プロトタイプ展示は今日から3月15日まで開催されています。
その後は福井県の鯖江市、また京都のkara-Sに戻ってきたりして、
3カ所を巡回して展示します。
詳細はこちら:http://info.kyoto-seika.ac.jp/event/special/2011/2010-11.php

京セラ美術館

実はこのコンペはこれで3回目。
昨年の最優秀賞がうちの(当時3年生の)岡本大祐くんですよ!
(第2回 京都オパール ジュエリーデザインコンペティション2009)
本当に映像コースと縁のあるコンペですねー

samsara岡本大祐

さてさて、これからもコンペ関連で
映像の学生で受賞者リストを埋めていこうじゃないか!

岡本大祐



(*で、結局は映像コース関連の記事をしか投稿しなくなった私… 苦笑)
3.11,12 映像コース4年生自主上映会
卒展の上映展示を見逃した方に朗報です!
映像コース4年有志たちが
卒業制作を集めて上映会を行いますので、この機会をぜひ!

卒展で観れなかった澤田さんと浅田さんの作品も本邦初公開!

311

京都精華大学映像コース、4年生による自主上映会です。
短編映画、アニメーションを中心にさまざまな映像作品を上映します。


開催日程 | 3月11日(金)、12日(土)
上映時間 | 13:00〜20:00/入場無料
開催場所 | kara-S(COCON烏丸3F/京都四条烏丸)

岡本大祐 / 原 史子 / 浅田 森太郎 / カオ ティーハー / 鈴木 恵理子/ 澤田 悠奈/ 池亀 大樹


【プログラム】
*約70分間のプログラムを1日5回上映します
13:00-14:10
14:20-15:30
15:40-16:50
17:00-18:10
18:20-19:30


【上映作品】合計約70分間

「箱で駅伝、」
「箱で駅伝、」
/岡本大祐/ドラマ/25分

「Kykloz キュクロズ (生々流転)」
「Kykloz キュクロズ (生々流転)」
/カオ・ティーハー/CGアニメーション/5分

「箱」池亀 大樹
「箱」
/池亀 大樹/短編映画/10分

「四十九日間」原 史子
「四十九日間」
/原 史子/ドキュメンタリー映画/10分

「Eyeball of offshade」鈴木 恵理子
「Eyeball of offshade」
/鈴木 恵理子/アニメーション/10分

「tieto」澤田 悠奈
「tieto」
/澤田 悠奈/ミュージックビデオ(MV)/5分

「SHUTDOWN」浅田 森太郎
「SHUTDOWN」
/浅田 森太郎/アニメーション/4分




*****************************
みんなが描いた光を届けます
どうも、かいじょうです。
精華大生は春休みも終わりに差し掛かっています。

3月11日の東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方々へ
お見舞い申し上げるとともに、心よりお悔やみを申し上げます。
ニュースでながれる情報を前に、胸が痛みます。
少しでも多くの命が無事でありますように。

私が埼玉出身だと知っている方々、
心配の声を寄せてくれてありがとうございます。
私も、私の家族も、周りの人も、無事でした。
片隅であっても、私のことを頭に置いてくれる
その優しさや気遣いに感謝です。

精華大学の学生課から連絡ありましたが
地震の被害に遭った学生は学生課まで連絡してくださいとのこと。
本人でなくても、情報をもってる人がいたら連絡してあげてください。
映像コースのみんなも、無事であることを心から願います。

さて、私はこの数日、
自分に何ができるか考えて過ごしていたのですが
映像コースに関わりのある人がすでに動いていました。
その動きが少しでも多くの人に知らせたいと思ったので
ここでお知らせさせてください。


それが、映像コースに講師で来てくださってるTOCHKAのナガタさん。
菅野よう子さんの「きみでいて ぶじでいて」にのせて
関根光才さんとメッセージビデオを制作して
その映像を被災地や関東にいる方へ届けるとのこと。

そこで!
PiKA PiKAの技法を使って光で描いたメッセージを
少しでも多く集めたく募集しています。

歌詞の一部を文字に描いてもいいし、
ハートなどイラストでもいいし、
大事なのはみんなの気持ち。1枚でもいいのです。
その気持ちをライトと写真に込めて
ナガタさんまでメールで送ってください。

ナガタさんのことだから、
きっと素敵でホットな映像に仕上げてくれます。

詳しくはこちら↓

拙い私の言葉じゃ全然伝えきれてないから
上記のサイトにかいてあることに目を通してみてほしいです。

むずかしくないから大丈夫!
どれだけの人に届くかわからないけど
みんなが描いたPiKA PiKAの光は
きっといろんな人の目や心に届くと信じているので
よければ協力宜しくお願いします!

ただ、いろんなところで電気が不足してるから
懐中電灯などは貴重な道具だと思うので
あまり無理なく、できる範囲で結構です◎

ちなみにこの計画、
16日の午前中までの写真を一旦編集し始めるそうなので
日も少ないため早めに送ってくださると嬉しいです。

もっと他にもいろいろ書きたいところですが
今回はこのお知らせで失礼しますね。

できるだけいろんな人に繋げてもらえると嬉しいです。

なんだか、バタバタしていてごめんなさい。
このタイミングでブログに目を通してくれてる人は
そんなに多くないとは思うけど…宜しくお願いします!
晴れ姿の和装@卒業式(写真集)
今日は京都精華大学の卒業式。
待ちに待ったみんなの晴れ姿=和装が見れるということで、朝からそわそわしました〜
さー、スライドショーでーーす!

晴れ姿の和装@卒業式

晴れ姿の和装@卒業式

晴れ姿の和装@卒業式

カワイイ!!!

体育館での式典、僕がいつも楽しみにしてるのは吹奏楽部の演奏です。
あとは「ほたるの光り」の合唱〜
いいですね。ザッツジャパン!

晴れ姿の和装@卒業式

晴れ姿の和装@卒業式

式典のあとは各専攻の演習室に戻って、
一人ひとり、卒業証書を先生からもらうのです〜

晴れ姿の和装@卒業式

おぉ、デルがデルらしく登場しましたー

晴れ姿の和装@卒業式

今度大学院に進学するベトナム留学生のカオさん。笑顔がステキ!

晴れ姿の和装@卒業式

これで帰れるかと思ったら、いろいろアンケート書かされています…最後だと思うと何でも平気!苦笑


みなさん、おめでとうございました!!!
これからのご健闘を祈ります!!!



by 助手のtanjc

ლ[▰。◕し◕。▰]ლლ[▰。◕し◕。▰]ლლ[▰。◕し◕。▰]ლლ[▰。◕し◕。▰]ლლ[▰。◕し◕。▰]ლლ[▰。◕し◕。▰]ლ
エイゾウは、エイゾウへ
教室を清掃しながら、新しいスタジオの整備工事を手伝ったり

雪がやんで、晴れたこの日

新しいEIZOが始まる気配です。

エイゾウへ

エイゾウは、エイゾウへ





❇ ☃ ☼⦿_ゝ⦿☼ ☃ ❇❇ ☃ ☼⦿_ゝ⦿☼ ☃ ❇❇ ☃ ☼⦿_ゝ⦿☼ ☃ ❇
どうか、どうか。
どうも、かいじょうです。

精華大では先日卒業式が終わって、
早いことに明々後日は入学式です。
映像コースの頼れる先輩、
岡本さんが卒業してしまいました。心細き事実。
そんなこんなで私は4月から4回生になります。
もっともっともっと、がんばらにゃね。
がんばりましょ、がんばります。

さてさて、つぶやきはここまでにして
ナガタさん関連の事でみんなにも知らせたいことがあるから
告知と報告ってことでドドドッと書かせてください*



*****

*ひとつめのおはなし。


先日呼びかけさせてもらったナガタさんが関わっている
「きみでいて ぶじでいて」のMVが完成して公開されました◎
映像はあったかいのに、すごく力強さを感じます。
みんなの想いがこめられたこのMVが届くと、信じています。

下記のURLがMVがみれるサイトです(サイトもかわいい*)

YOUTUBEの場合はこちらからどうぞ!(YOUTUBEのトップで紹介されました!)



*ふたつめのおはなし。


ナガタさん関連で告知させてくださいまし*
札幌でおもしろいことがおこります!

札幌ビエンナーレ・プレ企画2011
美術館が消える9日間 -アートから出て、アートに出よ。-

会期:2011年4月2日(土)〜4月10日(日)
会場:北海道立近代美術館
休館日:4月4日(月)
開館時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)
入場料:一般1000円、高大学生600円
チケット発売:道新プレイガイド、大丸プレイがイド、4プラプレイガイド、チケットぴあ

公式HPはこちら


参加されるアーティストの中には
あのスプツニ子!もいます◎
他にも面白そうな作家さんいっぱいですよ!
のびアニキもいて、楽しいんですよ臭がしますね。

オープニングレセプションってことで
4月2日に北海道立近代美術館の1階エントランスホールにて
TOCHKAもパフォーマンスを予定しているそうです!
TOCHKAの他にもcontact Gonzo、祭太郎、
熊谷拓明&ダンススタジオマインド(舞人)がパフォーマンス予定。



*みっつめのおはなし。

(写真は、吉祥寺バウスシアター前にてパチリ)

それから!昨年末に吉祥寺バウスシアターで公開された
『おかっぱちゃん旅に出る』が札幌にあるシアターキノにて特別上映!
4月2日(土)と4月8日(金) の21時からスタート、2回限りの特別上映です!
公開初日には主演のBoojilさんとナガタさんのトークあり◎

残念ながら用事があって行きたくても行けない私なのですが
みなさんは行ったほうが良いです!
笑いあり、涙あり!みなさまもぜひ!

詳しくはシアターキノの公式HPで!



*****


ナガタさん、いろんなことやってて凄いですね。
そんな凄い人が映像コースにいるって、凄いですね。
うん、すごい。
恵まれてますねぇ映像コース。ありがたい。

そんなわけで!
4月頭は北海道でこんな楽しそうなものがやるので
ホントいろんな人に足を運んでほしいから
1人で行くのも良し!誰かを誘うのも良し!
たくさんの人に行ってほしいです、楽しんできてほしいです。


ではでは今回はこのへんで。
次回また記事を書く時は、4回生の私です。
ゆるくゆるく書いていくと思うので
あと1年、お付き合い願います*

北海道に行きたかったよ、かいじょうでした!
札幌国際短編映画祭作品エントリー4月5日まで
イメージフォーラムに作品応募したが昨日落第通知が来て凹んでいるtanjcですが
(海上さんの)北海道絡みで札幌の映画祭作品募集情報でも載せようかと〜


札幌国際短編映画祭
SAPPORO Short Fest 2011

SAPPORO Short Fest 2011

■オンライン作品エントリー:2011 年4月5日まで
■プレビューDVD提出:2011 年4月 15 日(月)必着

SSF2011募集要項:PDF

募集案内フライヤーPDFダウンロード

詳細:http://sapporoshortfest.jp




.(๏)ᴥ(๏)..(๏)ᴥ(๏)..(๏)ᴥ(๏)..(๏)ᴥ(๏)..(๏)ᴥ(๏)..(๏)ᴥ(๏)..(๏)ᴥ(๏)..(๏)ᴥ(๏).