京都精華大学映像コースのEIZOな日々
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 箱で駅伝、#4「クライマックスは濡れ場」 | main | ボーボラボ#12『インタビューアー』 >>
PIKAPIKA no.1
 
こんばんわ♪
この前髪の毛をアッシュパープルという色に染めてみた葉大です。


今回eizoのナガタタケシさんがやっているトーチカさんの撮影手伝いに行ってきました
三回生中心の集まりだったのですが二回生ながらずうずうしく参加してきましたぁ。
しかし!あいにくの雨…
機材もぬれるとダメなので撮影を途中で断念
うーん…残念…
日記にしようと思ったのになぁ。笑
ということで今回はトーチカさんのPIKAPIKAについて説明したいと思います。


PIKAPIKAとはストップモーションアニメで構成されています。
一眼レフで上の様な写真をたくさん撮って組み合わせてアニメにします。
登場してくる絵はペンライトで描いています。
やり方は簡単。
とりあえずカメラを三脚で固定します。
カメラのシャッターの解放時間を5秒〜10秒ほどに設定します。(写真の場合は5秒)
いわゆるスローシャッターです。
そしてシャッターを開放している間にペンライトで紙に絵を描くように大きくペンライトで絵を描きます。
それを大量にとります。
すると上のような動画がつくれるのです!


ちなみにこれは家庭でも出来ます。
用意する物はデジカメと懐中電灯。
まずは棚等にデジカメを起きます。
次にデジカメのスローシャッター設定にします。
そして部屋は暗くしておきましょう。
あとはシャッターを押して懐中電灯で大きく絵を描くだけ。
そうすれば簡単に上のように綺麗な写真が撮れますよ♪
たくさん撮って組み合わせれば動画も撮ることができますよ。
ちなみに動画を撮る場合は動きに会わせて絵に変化を作ると綺麗に動いているように見えますよ。
例えば円がはねるように撮りたい場合は中間の絵を縦長の円で撮ると、いいでしょう。

こちらには撮影の様子が載ってます♪
でもやっぱり雨には勝てないや…
次の撮影日には雨が降らないとこと…
トーチカのHPURL:http://tochka.jp/
興味ある人はご覧あれ♪



最後に撮影後の学生の写真を眺めながら


葉大でした。
ばいにー♪




スポンサーサイト
おい、怪奇写真がまじってるよ
マギー | 2010/07/14 07:54
COMMENT









Trackback URL
http://eizome.jugem.jp/trackback/59
TRACKBACK