京都精華大学映像コースのEIZOな日々
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 最終課題がなんとか終わりました | main | 箱で駅伝、#4「クライマックスは濡れ場」 >>
ぐぐれかす、という愛情表現。
選挙権はまだ持っていない、崖っぷちティーンエイジャーゆとりまるみえです。

今日は、マンガ学部と人文学部の友だちと、
ドラえもん映画ブリキの迷宮を見ながら鍋をしました。その名もドラ鍋
(あと、軽音楽部の七夕ライブもちょこっと聞きに行ってみたり。よかった!)

この暑い中豆乳鍋を楽しみました。苦行じみてるぜ!でも美味しかった!
同い年でありながら、調理師免許を持った友だちがいるのです。。凄いバイタリティ!

うん、クレヨンしんちゃんとドラえもんは絶対です、特に90年代の映画は間違いない。
トラウマと思い出が詰まり過ぎてて、心がジクジクします。気持ちいい(笑)
ジブリも割とそうです。私だけですか…?




話は変わって、



残念ながら我が家では テレ東系を視聴する事はできませんが、
ネットでは、池上彰の選挙特番での発言などが物議を醸しているようです。




日本のテレビではタブーだろう事実を、
サラリと電波にのせてしまった事が純粋に凄いと思いました。

というか、私は、そもそも”創価学会”という言葉が放送禁止用語なのかと思っていました。
(創価大学のCMとかは目にしますが、、
創価学会という言葉をテレビで聞いた事がなかったように思います)



色んな情報がかんたんに手に入る時代だからこそ、ちょっとずつでも知識や、自分の判断基準を身につけれる様にしなくちゃ、情報に振り回されるんだろうな、と思います。
高校生のときにならった、メディアリテラシーという言葉を思い出します。

私は、割と最近までテレビは嘘を流さない、流してはいけないものだと、信じていました。
逆なんですね、演出という名の嘘は当たり前で、
それを前提に情報を受け取らなくてはいけないんですね。

嘘をついたな!と怒ったり悲しんだりするより、はなから信じない方が楽なんですよね。。
哀しいかな、歳を重ねる毎に、無条件で何かを信じるという事は難しくなってくる。
哀しい。老けたと思う。げっそり!





少なくとも、自分が存在する空間といいますか、
身の回りだけでも本当に大事にしなくちゃなあと思います。出来ていない自覚があります、

みんな大好きです。でもその言葉を噛み砕くと、嫌いも混じってるから難しい。
でもそういう気持ちでも残せたら、見て思い出せたらなんかすっきりする。
そういう意味で、やっぱり私、絵を描く事は本当にやめられません。
私のクロッキー帳は、私の脳みそみたいなものです。宝物です。


私は言葉が足りないまだまだ未熟な人間です、特に感情の部分を削る事がまだまだ難しい。
迷惑をかけました。かけます。かけられます。
ごめんなさい。ありがとうございます。
ソツナクコナス ことが出来ればいいなあと思う反面、
ヴヴヴヴヴヴヴと 体中の穴という穴から汁が出る様な 青さも忘れたくない。

なんか映像とほとんど関係がない記事でしたが、
(私月曜は実技授業がないのでネタがどうしてもそれるみたいです…´`)
本当に思った事を、ちょっとでも残せると少し心が落ち着きます。

読んでくれた人は有り難う御座います!




そうだ!
精華の公式ブログに私がノリで書いた短冊が取り上げられていて爆笑しました。
そしてコメントも的を得ていて参りました。

欲しいものがありすぎて困ります。
もしもボックスがあれば解決すると思いました。


最後に、
私が、こういうの作りたいなーいいなーいいなーすてきだなー!と思う作品を紹介してフェードアウト!


なにこれかわいい!音もかわいい!全部が激烈にかわいい!
かわいい!!かわいい!!こんなのが作りたい!!すてきすぎ!
ガムラン音楽っぽくていいなあかわいいなあいいなあかわいいなあ
語彙が出てきません。とにかくこんなのが作りたいよねーっていう、、


たぶん有名だと思いますが。。
ミュージカル調のアニメーションとか映像がすごく好き!
でも本当のミュージカルは見た事ないし、そんなに興味が沸かない不思議。
クレヨンしんちゃんの映画は、
大概ミュージカル調なわけわからん見せ場があるから大好き!
歌える!踊れる様になれば尚良いなあと思いつつずっと見続けています。




純粋にこういうの好きです!
病んでませんよ、生きることを思って死にたいなのです、たぶん。
fc音楽というか、8bit音楽といいますか、そういうのが好きです。YMCK可愛いな〜
ドット絵だとかも大好きです。ちゃちい動きにときめきます。

あんまり載せすぎると次回以降のネタに困るので、この辺にしときます。
おつきあい、ありがとうございました!ではでは〜
スポンサーサイト
疑問を持つことの重要さですね。
よく言ってくれました!
tanjc | 2010/07/20 13:54
COMMENT









Trackback URL
http://eizome.jugem.jp/trackback/58
TRACKBACK