京都精華大学映像コースのEIZOな日々
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< eizoはW杯日本代表を応援しています。 | main | グループワーク(悩み?) >>
ボーボーラボ#10 「WindowsとMac、どっちがいいの?」

どうも、昨日のブログを炎上させたマギーです。
さぁ今週もやってまいりました、書き手の誰もが基本中の基本と思いながらマニアック路線一直線のボーボーラボ。今日も基本をおさえるよ♪


今日は超基本中の基本です。


「MACかWindows、どっちがいいの?」




(写真は最新のwindowsパソコンと、少し前の世代のmacです。)


映像コースの1年生は毎年この問題に悩まされます。映像編集をいったいどんなパソコンですればいいのか、個人で所有するにはいったいいくらぐらいのパソコンが必要なのか。


そもそもmacとwindowsの違いってなんなんでしょう。

windowsはmicrosoftが開発したOS(パソコンを動かす基本プログラム)を使用するもので、このプログラムを搭載して動くパソコンはさまざまなメーカーから出ております。
macはAppleという会社がつくったパソコンで、OSからパソコンまで一社で作りきっています。

macはもともとグラフィックにすぐれていた時期があり、その当時では圧倒的な色数を画面に表示できたためクリエイターからは圧倒的な支持を得てきました。そのためデザイン事務所などでは昔からmacを使われております。また、ユーザー数が少ないためか妙なコンピューターウイルスが出回ることがほとんどなく、セキュリティー面でも優れているといわれています。映像編集においては業界トップをほこる編集ソフト「Final cut」などがあり、ソフトウェアの種類こそ少ないものの優れたソフトがいくつもあります。あと、GUIやプロダクトデザインがカッコイイそうですが、windowsユーザーの私にはいまだに好きになれません。美しいですが、愛着もてないです。

これに対してwindowsは、一言。安い。これにつきます。
30万円でmacでおんなじスペックのパソコンを買おうとするとなると、windowsなら確実に15万で買えます!(これマジ)そして、大量にパーツが出回っているため多少のことでぶっ壊れても、電気屋にいったら何かしらパーツが手に入るので自力で直せます。また、圧倒てきなユーザー数を誇るためにソフトの種類が非常に多いです。いい悪い別にして。しかも一本が安いです。
しかし圧倒的なユーザーを誇るためにウイルスまで種類が多いというのも難点・・・。
またデザインが壊滅的なまでにダサいらしく(macユーザー評)扱いにくいそうですが、慣れてしまえば別にどっちでも同じくらいの使い勝手ですんでさほど気にしないで下さい。人は見かけで判断しちゃいけない。


で、どっちを買えばいいんですかい?

結論からいいますと、映像コースではmacを推奨しています。というのも映像コースのコンピューターは全てmacだからです。先生や先輩含めてmacユーザーが圧倒的多数を占めるので、何かあったときに対応してくれる人間がそこらにいます。
また、映像などの大容量のファイルのやり取りになると、macとwindows間では移動したりコピーできない場合があります。そういったトラブルをさけるため、学生にはmacを進めているんです。

ではwindowsはダメなのか。いえ、決してそういうわけではありません。ちなみに私は根っからのwindowsユーザーですが、4年間windowsで困ったことなんてありません!!ほ、本当です。
身も蓋もないようですが、windowsだろうがmacだろうができあがるものは一緒です。
また、現在の所windowsの方が3DCGに強いです。
ですので、現在性能のいいwindowsパソコンの方は、新たにmacを購入する必要もないと思います。
また、windowsに慣れている人でしたら無理にmacを買う必要もないかと思いますが・・・。

実はmacにはwindowsを入れられる。

ちなみに、最近のmacではブートキャンプという機能がありまして、これはmacのパソコンでwindowsが使えるという機能です。(!?)ですので、すでにmacをお持ちの方で新たにwindowsパソコンが欲しいという方は電気屋でwindows7のDVDを買っちゃえば済みます。
ちなみに、逆、つまりwindowsパソコンでmacを使うという機能はありません。大人の事情です。


まぁ、一番いいのは「どっちも持っててどっちも使える」ことなんだけどね。

スポンサーサイト
僕は長年WinMac両刀派です。

Windowsを使う人は必ずしも
Windowsを愛してるとはかぎらない。そこがみそです。

人は見かけで(中身を)判断しちゃいけないけど、
見かけだけで愛せる人もいますね。

EIZOではWindowsファンよりもマギーファンが多いようです。
(この場合、見かけ関係ないでしょう)
tanjc | 2010/07/01 14:29
eizoはmacとマギー先輩の就活を応援します。
tanjc | 2010/07/01 13:41
私はサッカー日本代表とmicrosoftを応援します。
マギー | 2010/06/30 23:26
いい記事ですね!その通りだと思います。
ためになります!一年かけて感じた事がここに集約されてます!早く読みたかった(笑)
ちなみに私は2010年からmacユーザーになりました。
二台持ちしたい!
まるみえ | 2010/06/30 23:12
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK