京都精華大学映像コースのEIZOな日々
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 箱で駅伝#1 「ハコ」 | main | 謎の写真!! >>
縁祭
こんにちは、はじめまして、
精華映像2回生のまるみえこと津村麻衣子と申します!
だだこねて、ブログ混ぜてもらっちゃいました、こういうの大好きです!
素敵な記事が書けるように、楽しみたいと思います(^^)

宣伝になりますが、私自身もブログやホームページを持っているので、
まるみえの事が気になるひとは、チェックしてみてください(^^)

さて、前置きはほどほどに!

IMG_0113.jpg

私は昨日、縁祭[エニシサイ]とよばれる
精華大学の祭実行委員会による、自主的なお祭りに遊びに行ってきました!
以前、精華には五月祭とよばれた祭りがあり、諸事情により、ここ数年は中止され今年から装いを新たに復活させた祭りなんだそうです。

新学期からふた月程しか準備期間がなかったこともあり、傍観者ながらに、その慌ただしさを肌で感じ、色々と不安を抱いていたのですが、”自由自治”ということばに礼儀をはらったような気遣いを感じさせる、きもちのよいイベントになっていたと思います。
ハレの日の為に、毎日ケを積み重ねてくれた、祭実行委員会や、それに関わって作っていって下さった方に感謝、そして感心しました。楽しかったです。

ちなみに映像コース2回生には、2名の祭実行委員が居ます。(実行委員はその忙しさからか、学年に10名にも満たない)それはすごく誇らしいことだと思っています。自分にはその覚悟も根性もありませんから、尊敬します。

自由とは?自治とは?
いつもいつも考えさせられます。

誰かが考えた物事を、惰性でなぞりたくはない。
毎日毎回、壊して、また創り上げていく、そういう自由がほしい。
自由ということばに酔うな。はき違えた自由を振りかざすのは、格好が悪い。
だから自由には自治がついてこないと、気持ちよく楽しい日々を過ごせないんだ。
楽しい日々を気持ちよく過ごせないと、気持ちのよい制作も出来ないと私はおもいます。


こういう日に暴れておかないと、こころもからだも、ストレスがたまるとおもいます。
今回参加できなかった方は、今年11月に開催される、木野祭を楽しみに待ちましょう!


私は大学の校風などは知らずに、
映像コースのシラバスだけを見て精華大学に入学しました。(事情で、オープンキャンパスにも一度も参加することなく…;o;)
なので、この一生懸命きらきら生きるひとたちを間近で見ていると、わたしも気持ちが昂ります。夢を見ずにはいられない。思わぬ拾いものでした。
あと他の美大とひと味違うのは、人文学部が併設されている点だと思います。
ここも私にとっては大きなポイントになったので、いずれ思いを書きたいと思います。

なんせ、精華に遊びに、学びに、きてほしい!そういう気持ちでいっぱいです。
そういう気持ちにさせてくれた、この大学の雰囲気を作り上げているひとたちに感謝!!

いい言葉が見つかりません、安っぽい言葉かもしれませんが、
ハッピーーイエーイカモーーン!!!!って感じ^-^-^-^ごめんなさい。
こんなんでいいのかな?このブログ。。



おまけで、縁祭で友人の模擬店でラーメンを売る手伝いをしていた時に、トイデジカメで撮影した動画を貼っておきましょう!映像っぽいことしとかなね^^^
このトイデジの動画モードはフィルムっぽい写りをみせるので、気に入っています^^
寂しいかなと思い、音はフリーの効果音を後付け、色味を少し触りました。
使用ソフトはmacに付いてるiMovie!
ラーメンはまあまあ美味しかったです!看板の色塗りも手伝いました。


何しか、トイデジはドコ撮ってるのかよくわからんので、少しでも気持ちや空間が伝わる良い写真が撮れますようにと願いながらシャッターを沢山切るしか出来ることがありません…
100枚撮って何枚気に入るのがあるかないか、という感じ。ろくな写真が撮れません、、要修行ですね。
そういうことで、祭りの様子がとてもよくわかる写真が一枚も御座いません^q^言い訳。
でも家に帰ってどんな写真が撮れたかな、とチェックする瞬間が幸せすぎて、トイデジはやめられません、、^q^じゅるり、おすすめです。

IMG_0118.jpg

IMG_0125.jpg


しかし精華大に入って、
段ボールとガムテープとトイレットペーパーは三種の神器だと思うようになりました。
あとマッキーも偉大です。
JUGEMテーマ:美大生の日常
スポンサーサイト
COMMENT