京都精華大学映像コースのEIZOな日々
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

みんなの映像『Two With One』

世間は夏休み、もちろん大学も夏休みですが、
精華大学はただいまAO入試のまっただ中です。
未来のeizo生、楽しみですね!っと思っている自称みんなのおにいさん、葉大です。

まっとりあえず世間は夏休みということで、
今回はかいじょうさんに続いての夏休み特別企画第二弾、

「みんなの映像」

を開設します!
この企画はeizo生の今年前期中に作られた作品を紹介するものです♪

さてさて「みんなの映像」第一弾の作品は…デデン

eizo2回生作品『Two With One』です。
こちらはわざわざeizoMe用に作っていただいたという30秒cmだそうです。
本編はなんと12分の作品だそうで、
編集には長い時間がかかったということです。
また撮影から脚本までほぼひとりでおこなったそうで、
作者は
「ひとりでつくることにより作品作りの大変さをあらためて実感し、グループ制作等でのメンバーのありがたみも知ることができた」
と語っていました。
ちなみに本編を制作するにあたってマスターデータだけで約300GBも使ったそうです。
最新のiphone4の容量が36GBですから
iphone4約8個分の容量ですね。
管理だけでも大変そうです。

さてほかにも長いこと作者はインタビューに答えてくれたのですが、
BLOGの都合上カットさせていただきます。
ご了承ください。

(写真はマギー先輩とTwo With One作者)
ちなみに『Two With One』本編はeizoのオープンキャンパス特別上映会でみることができるので、興味があるかたは映像コースのオープンキャンパスにぜひお越し下さい。だそうです。(作者談)

さて次回はどんな作品が登場するでしょうか。
以上みんなのおにいさん、葉大でした。

ばいにー♪



みんなの映像 ver.2

先週一週間は風邪でダウンしていました
葉大です♪
最近自分の作品を作っていないのでちょい燃焼不良気味だったりします笑

(写真は授業課題を出したナガタさん)
さて今回で二回目tとなる『みんなの映像』
二回目の今回は三回生のグループ『@ikedayama』さんが作ったミュージックビデオを紹介します♪
三回生のミュージックビデオの課題から登場です!
あのナガタさんがtwitterで『超かわいい』とつぶやいたほど超かわいいPVです。


アーティスト:Riva Starr 
曲:I WAS DRUNK

曲は上に書いてある通り既存のアーティストの曲です。
しかし編集に何度も時間をかけ、試行錯誤を繰り返しているところを葉大は見ました。(コーラを呑みながら…
この作品は実写合成を使っているため特にブルーバックが残らないように編集するのが大変だったみたいですねぇ…
ブルーバックとは合成用に使うブルーの背景のコトです(セットだったりする
ちなみによくテレビの天気予報に使われているセットの背景はグリーンです。
色は様々な用途によって使い分けたりするんですね。
ちなみに京都の明日の天気は雨だそうです♪(10月3日付け
そうそう、精華大学にはちゃんと合成用のセットはあるんですよー♪(当たり前かw

プチ情報!作者は箱で駅伝のどこかにでてるらしいよ♪


さて今日はここまで。
次回はどんな作品が出てくるのかなぁ…
ちなみに京都は明日も冷え込むらしいので風邪にはご注意を…
以上!風邪をぶり返した後の葉大でした

ばいにー♪

残暑見舞い

夏休みもおわる、今日この頃皆様どうお過ごしでしょうか。
さて、私の住む街で花火大会がおこなわれました。
震災もあり中止も危ぶまれましたが、隅田川には無事見事な花火が打ちあがりました。
というわけで、自宅の窓から(マジです)撮影できた花火の映像を、残暑見舞いとしてお送りします。


http://youtu.be/QQ__MR22gpw

音楽:ポケットサウンド – http://pocket-se.info/

撮影はEOS60Dと単焦点レンズ数本で行い、EDIUS6.0で編集しました。
で、音はなぜにとれてないかというと・・・
やっちまったんです。ガンマイクの電源ONにすんの!!!

よくあるミスなので(いやないか??)皆さん、気をつけましょう。

新作レンズのご紹介。

みなさん、夏休みを満喫しましたか?
お久しぶりです。葉大です。

さてさて世間的にはとっくに夏休みは終わっていますが
大学生はまだあと少しあります。
いやーうらやましいでしょ?、笑

さて今回はマギー先輩に引き続き動画祭と行きましょう。
ただ趣旨は新しく、レンズのテストショット動画2連発です。


さて一発目。
この動画は最近発売された新作レンズ
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMのテストショットです
こちらはなんと組み合わせによっては全方位魚眼になるというもの。
なーんとも面白いぐらい全体が入りますよね。
歪みが特徴的です。


2発目。
http://youtu.be/HqiV2eQHqlc(動画:ナガタタケシ先生)
こちらのレンズは
MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトになります。
まるで顕微鏡でのぞいたような世界を撮影することができます。


以上で動画祭は終了です。
どちらとも少し普通のカメラレンズとはかわったものです。
カメラの世界は奥が深いでしょ?。ワラ
どちらのレンズもEIZOではレンタルし使うことができます。
興味のわいた方はぜひ。

以上葉大でした。

ばいにー♪